あいあい傘して帰ろ

私の好きな人は、部活に入っていないから、

毎日、毎日、私よりも先に、あの校門を抜けていく。

‥‥‥雨の降る日も。



【あいあい傘して帰ろ】



「し、清水くん!これ、昨日家で作ったの、貰ってくれないかな?」

「へぇ、家でこんなの作るんだな、ありがとう。」

「え、えへへ。」

「あ〜清水くんだけ良いな!!」

「由美ちゃんのもあるよ、はい。」

「わーい!」

いつもの朝の、いつもの会話。
冬が迫った11月の朝の教室は、暖房がかかっているといっても、まだまだ寒い。
黒いマフラーを首に巻いた清水くんが教室に入ってくるなり、
私は昨日作った改心の出来のクッキーを差し出した。
上手に出来たのが嬉しくて、何個もラッピングしてきたから、
もちろん由美ちゃんと、まだ来ていない柳田くんの分だってある。
でも、感想が一番気になるのは、私にとっては清水くんなわけで。
味見をしたときは美味しいって思ったんだけど、清水くんはどうかな。
口に合わなかったら、どうしよう。
早く食べてほしいなと思う反面、今此処で食べて欲しくないような、
複雑な気持になってしまった。

「これ、休憩時間に食べることにするよ。」

「あ、う、うん。感想聞かせてね!」

にこりと小さく笑みを浮かべた清水くんに、少しだけ安堵する。
よかった、プレゼント自体は喜んでくれてるみたい。
私が席に着くと、由美ちゃんがこっそりと耳打ちしてきた。

「よかったね、清水くんに喜んでもらえて!」

「う、うえぇ?!な、ななな?!」

まさか、由美ちゃんに私の気持がばれてるなんて思いもしなくて、
私は素っ頓狂な声を上げてしまった。
そんな私の反応を予想していたのか、由美ちゃんは楽しそうに笑いながら、

「大丈夫、言わないよ。」

なんて、言う。
うわぁ‥‥‥なんだか、とっても恥ずかしいかも。

「そういえば今日、清水くんって傘持ってきてないみたいね、」

「え?」

「帰り、チャンスかもね。」

「???」

窓から空を見上げた由美ちゃんに倣って、私も空を見上げる。
暗い色の雲がかかった低い空は、今にも雪が降り出しそうだった。





「でーきた!」

「私も!」

今日も家庭科部でのお菓子作りは、楽しかった。
チェリーの乗ったクッキーを持ち帰り用の袋につめて、
自分達の使った台の片付けをして、帰り支度を始める。

「由美ちゃん、今日傘持ってきてる?」

「うん、雨が降り始めるのは夜からって言ってたけど、一応ね。」

「私もなんだ。でも、本当に降り出しちゃったね‥‥」

「そうだね。」

と、二人して見上げた窓の外では、冬の冷たい雨が、
しとしとと音も静かに視界に移る景色をぬらしていた。
既に葉を落とした枝だけの樹が寒そうに見えて、私は思わず、身震いをしてしまった。

「こんな中、傘無しで帰ったら寒いだろうなぁ‥‥‥」

「風邪引く‥‥‥って、あぁ!」

「え?」

「由美ちゃんゴメンね、今日は先に帰るから!!」

「え、う、うん。気をつけてね!」

「また明日!」

窓の外に見えたあの人の姿に、私は思わず声を上げた。
そして身支度もそこそこに鞄を引っつかむと、
ポカンとしている由美ちゃんにバイバイと、手を振る。
家庭科室を出て昇降口に向った私は、すぐに靴を履き替えて外へ飛び出す。
あの人の背中は、今ちょうど校門を曲がったところだった。



「何だったのかな‥‥‥って、なるほど。」

嵐のように教室を出て行った彼女を見送った後、ふと窓の外を見た香川さんは、
納得がいったように、ひとり頷いた。

「今日は確か図書委員会もあったんだ。だからこの時間に‥‥‥」

そしてもう一度、開けっ放しのドアを見つめて一言。

「清水くんの幸せ者‥‥‥!」





「待って!待って待って待って、清水くん!!」

「え?」

傘を差してたら走りにくいからと思って、清水くんに追いつくまでは、
傘を閉じたままで走ってきた。
振り向いた清水くんはというと、言わずもがな驚いていて、
鞄を傘代わりに、止まって待っていてくれた。

「は〜追いついた〜」

「どうかしたのか?」

「あ、えーっと、その‥‥‥」

驚いた顔のまま私に問いかけて首を傾げる清水くんに、
私は何を言うつもりだったのだろうと、思わず考えてしまった。
一緒に帰ろう‥‥は、ちょっと不自然かな、付き合ってるわけでもないのに。
傘差してなかったから‥‥で、此処まで追いかけてくるのも、へ、変かな。
な、何言うつもりだったの、私。

「?」

「え、えっと‥‥‥ひ、」

「ひ?」

「ひくしゅ!」

何を言おうか考えている間にも、走ってきた分ぬれた服から、
冷たい雨水が体を冷やしていたらしく、押さえる間もなく私はくしゃみをしてしまった。
は、恥ずかしすぎる‥‥‥!!

「何やってるんだか、傘あるなら使えばいいのに。」

「だって、清水くんが傘無いみたいだったから‥‥‥い、一緒に帰ろう?」

開かないままで傘を差し出すと、清水くんは溜息一つにそれを受け取る。
そして、音を立てて傘を開くと、それを私に差しかけてくれた。

「自分の傘なんだから、自分が濡れてちゃ意味ないだろ。」

「う、うん。」

「送ってくから‥‥‥行こう。」

「‥‥‥うん。」



好きな人のために、何かをするのって難しいことだと思ってた。
何かしようと思うたびに、何かするたびに、失敗したり複雑な気持になったり。
忙しく、くるくると感情が変わってしまう。
でも、ね。

「追いかけてきてくれて、ありがとう。 オレもあのままだったら風邪引いてたかも。」

「う、ううん!気にしないで!」

隣に並んだ彼方の言葉、それと笑顔。
たったそれだけで、私の心はいつだって晴れ渡る。

大好きだよって、伝えたくなる。

(まだ、言う勇気は、無いのだけれど‥‥‥)

ちらりと見上げたその顔が、私の視線に気付いたのか困ったような笑みを浮かべる。
ぱっと逸らした私の顔は、たぶんとっても赤くなっていたと思う。











憂鬱だったはずの、冬の雨に感謝!

(‥‥‥あれ、もしかしてコレ、あいあい傘?)

あいあい傘をする時、
清水くんは自分が濡れても彼女が濡れないように傘を差してくれる。
‥‥‥という妄想の産物。

ここまで読んでくださり、ありがとうございました。

10/11/04 13:20 ミケ

top / RSS

まろやか投稿小説ぐれーと Ver2.30c