柳田くんが来た。 BACK NEXT

今日は、桜井さんは休みだった。
だからと言って、バイトをさぼるわけにもいかない。
珍しく来ていた店長と働いていた。

バイトというものも、少し、慣れてきたかなって思っていた。
いままで働いたことはなかったんだけど、なんか、僕、こういうの、好きかもしれないと段々思うようになっていた。

レジで本を受け取る。
あ、この本、僕も好きかも。

「カバー、おかけしますか?」
なんとなく、愛想笑いにも力が入る。

「お願いします……」という声を聞いて、反射的にカバーをかける。

けっこう早くできるようになった。
そう思いながら、料金を受け取って、おつりと本を渡そうとしていると、

「今日は、桜井……さんは?」

という声が聞こえてきた。

え?

顔を上げると、なんか、見たことがある高校生がいた。
この子、桜井さんの友達の柳田くんだ。

「お休みですよ」

親しみを込めて、笑顔で言ってみた。

「あ……、そうですか。すみません」

そう言って、柳田くんはバタバタと走り去った。

……あれ?

手にはおつりと本が残っていた。


後ろにいた店長の方を見た。

「今のお客様の忘れ物、届けてきていいですか?」

できるだけ穏便にことが済むように、満面の笑顔でそう言ってみた。



◇◇◇◇◇◇◇◇◇



「柳田くん、ですよね」
駅前を歩いていた柳田くんを見つけて呼びとめる。

柳田くんは、驚いた顔をした。

「はい……」
不審者に見えるのかな?

「忘れ物です」
おつりと本を柳田くんに返した。

「あ! ……すみません」
忘れたことも忘れていたように、柳田くんは言った。

「あの、どうして俺の名前……」
「桜井さんから聞いてます。同じ福祉委員だって」

「俺のこと、言ってました?その、あなたに」
少し沈んだように柳田くんは言った。

あれ?
そういう感じって思われた?

「僕、桜井さんのお兄さんの友人なんです。それで桜井さんともよく話してて」
「あ、そう、なんですか……」
ちょっとホッとしたような顔。

話すこともないし、本屋に戻ろうかなと思っていると、

「あの、桜井のお兄さんって、メガネかけて、茶色い服のけっこうカッコいい人ですか?」

思い切ったように、柳田くんは言った。

「それで、ボサボサ頭なら、多分そうですよ」

「そう……ですか」
なんか嬉しそうだ。

「親しそうに一緒に歩いてた?和真と桜井さん」
ちょっと嫉妬……。

「いえ、あの、一緒に下校してるとこ、見ちゃって」
「あの兄妹、仲いいだけだから、そんなに心配しなくてもいいですよ」

「別に、心配なんて、してないし。桜井がそんなヤツじゃないって思ってたから、少し、驚いたっていうか」
言い訳がましく柳田くんは言った。

「彼氏じゃなくって、安心した?」
「いえ、そんな、別に。桜井に彼氏がいたって、別に、俺には……」
少し頬を赤くして、あたふたとしていた。

なんか、初々しく見えた……。

「桜井には、俺が来たとかって、言わないでください」
決まり悪そうに僕に言う。

「わかりました」

柳田くんは「ありがとうございました」と言って、去っていった。

桜井さんといい、柳田くんといい、なんかお似合いな感じだなって思った。
僕が桜井さんの兄貴だったら、きっと応援するだろうけど、和真はムリだろうな……。

これは影ながら応援しようと思って、本屋に戻ろうとすると、人にぶつかりそうになった。

「あ、すみません」
そう言って顔を上げると、そこにいたのは和真だった。

「あの男、なんだ?」

かなり、機嫌が悪そうだ。

「なんでここにいるの?」
「近くまで来たから、本屋に寄って行こうと思ったんだ」

どうして、そんなことを思うんだろう……。

「今日は桜井さん、お休みだよ」
「知ってる。お前に会いに来たんだ」

「バイト先で会わなくてもいいと思うけど」
「悪いか?」

「悪くないよ」
僕に会いにきてくれたんだと思うと、嬉しかった。

「それで、あの男は?」
ジロっと和馬が僕を見る。

……まずい?

「お客さんだよ。忘れ物してたから、届けに来たんだ」
「お前は客と話し込むのか?」

「そんなに話し込んでないよ。忘れ物を渡すだけでも、何も言わずにっていうわけにもいかないだろ」
「やけに親しそうだったけど、知り合いか?」

「知り合いってわけでもないけど」
ちゃんと話したの、今がはじめてだし。

「本当か?」
「ウソ言ってどうするんだよ」

「あいつ、瑞希と同い年ぐらいか?」
「あぁ、うん。そうじゃないかな。よくわかんないけど」

桜井さんのこと、バレた?
ちょっと血の気が引いた。

「僕、バイト抜けてきたんだ」
そう言って、本屋に戻ろうとした。

すると、和真が立ちはだかる。
「……バイト終わった頃、お前のマンション、行くからな」

僕が返事をする前に、和真は去って行った。

まずいな。
バレたのかも?
13/06/28 02:29 up
佳純
BACK NEXT