バイト先で会う和真 BACK NEXT

「いらっしゃいませ」

メガネをかけた和真の顔を見たら、笑顔でそう言っていた。
すると、和真の表情が固まった。

「お前、まだこんなところでバイトしてるのか?」
「ごめん。なんか、辞めるきっかけがつかめなくてさ」

他に客はいなかったんだけど、少し離れたところに桜井さんがいたから、小さな声で和真に言った。

「きっかけなんて別にいらないだろう?とっとと辞めてしまえ」
和真もそれに気付いたようで、ちらっと桜井さんを見てから小さな声で僕にそう言った。

「そんな辞め方したら、桜井さんに迷惑がかかっちゃうんだよ。それでもいいの?」
和真がむっとした顔で黙りこむ。

「帰ったらシフト表見せてみろ。瑞希が困らないタイミングで辞めるんだ」
ぼそっと和真は言った。

やっぱり桜井さんが大事なんだ。
顔には出さないけど、ちょっとむっとした。

桜井さんが和真に気付いて、こちらに来た。

「お兄ちゃん、また来たの?」
言い方は迷惑そうだったけど、態度は少し嬉しそうな感じがした。

「瑞希 、見に来たぞ。大丈夫か?変な客が来たりしないか?」

僕なんて居ないかのように、和真は桜井さんにそう言う。
やっぱ、僕より桜井さんなんだなって思った。

「変な客はお兄ちゃんだよ……」

僕もそう思った。
妹を心配してバイト先に来る兄貴って、異常だと思う。

「客に向かってその言いぐさはないだろう?ちゃんと本を買いに来たんだ」
「わざわざここで買わなくてもいいじゃない」
「どこで買おうと俺の自由だ」

そう言って、和真は優しい表情で桜井さんに微笑みかけた。
桜井さんと居る時の和真は、ホントに穏やかな空気を漂わせる。

「桜井さん、少し休憩してきていい?」
「あ、すみません。もう休憩の時間ですよね。今のうちに行ってきてください」

桜井さんは、自然な笑顔でそう言った。
営業スマイルとかそういう感じがない、ごく自然な笑顔だった。

桜井さんも、和真といると、肩の力が抜けるんだと思った。

「どうした?顔色が悪いぞ」
思い出したように和真が僕に言った。

「そうかな?」
むかついているのが分からないように、笑顔で僕は言った。

「ウチのバカなお兄ちゃんと同じ空気吸ったから、気分悪くなったんじゃないですか?お客さんいないし、しばらく休んでていいですよ。手が足りなくなったら呼びますから」

それは、桜井さんにとっても僕が邪魔ってことなんだろうか?
と、勘ぐってしまった自分が、少し、イヤだなと思ってしまった。

「喉が渇いただけだから、お茶飲んですぐに戻ってくるよ」
僕がそう言うと、
「ゆっくりしてきていいぞ。ここには俺がいるから心配しなくていい」
と、偉そうな感じで和真が言った。

「お兄ちゃんは従業員じゃないんだから、いたっていなくたって同じなの」
「バイトのくせに客にそんな口きいていいと思ってるのか?」
「お兄ちゃんは別。本買ったらとっとと帰って」

「そんなことを言うんなら、本を探すの手伝ってくれないか?手伝ってくれなかったら、どこにあるのかわからくて、長居すると思うぞ」
「んっとにもう。世話が焼けるんだから」

桜井さんは、迷惑そうにそう言った。
でも、なんか、楽しそう……。

桜井さんが、いつもよりかわいい。
邪魔したら和真に怒られると思って、こっそり控室に向かった。



◇◇◇◇◇◇◇◇



薄暗い控室。

パイプ椅子を引っ張ってロッカーの陰に置いて、それに座って買ってきたペットボトルのお茶を飲む。

僕には見せない姿だった……。
和真は僕には偉そうにして、威張り散らしてるかと思うと気まぐれに体を求めてくる。

どうせ、遊びなんだろうし……。
このままずっと一緒にいられるわけでもない。

そんな僕と、血のつながった妹じゃ、比べようもないんだろう。

やっぱ、バイト辞めようかな。
お金は困ってないし……。

元々人前に出るの、好きじゃないんだよね。
昔の知り合いとかに会ったりするのも嫌だし。

僕の知り合いで本屋に通うようなのいないからいいんだけど。

……お茶、こんなに不味かったっけ?
いつも飲んでたお茶のペットボトルを見ながら思った。

「岩崎」
「え?」

気がつくと、和真がいた。

「なんでいるの?」
「瑞希に追い出されたんだよ。本買ったら帰れって」

そう言って、和真は包装紙に包まれた本を僕に見せた。

「ここは追い出されたからって来るところじゃないよ。関係者以外立ち入り禁止なんだから」

「関係者だ」
そう言って、和真はキスしてきた。
……オヤジ。

「その関係と違うし……」
「お前こそ電気も点けずに何でこんなところにいるんだ?」

「休憩してるだけだよ」
「こんな暗いところで?」

「そんなに暗くないよ。目が慣れれば見えるし」
「電気くらいつけろ。おかげで探したじゃないか」
「なんで?」

「なんか、機嫌が悪そうだったから。瑞希の前で、あんまり変なことできないだろ」
そう言って、和真が僕の服のボタンに触れる。

「桜井さんの前じゃなかったら、変なことするの?」

それに答える代わりに、また和真がキスしてきた。

「……ん」
しつこいから離した。

「ここ、僕のバイト先なんだよ。誰かに見られたらどうするつもりなんだよ」
「そうしたら辞める口実になるだろ」

それが目的なのか?
ボタン外されそうになったから、それを止めて耳元で小声で言う。

「今、見つかるとしたら桜井さんだよ」

むっとした顔で和真は僕から離れた。

「もう行くよ」
あんまり長居してるとここでされそうな雰囲気だったから、そう言って席を立った。

「瑞希を家まで送ったら、お前のマンション、行くから」
「いいけど……」
「シフト表、見せろ」
「…………」

この男は…………。
10/11/28 01:34 up
佳純
BACK NEXT