ある日の庭園にて

ある日の夕方ほど、俺は花の世話をしていた。
ゆったりとした落ち着いた時間を花と過ごすのは心が癒された。
いつも通り。そう考えていた時、不意に後ろから声をかけられた。
「あ、シュイエ!こんばんは。」
全身が痙攣する。別にその声の主が嫌いとか、怖い訳ではない。
「こ・・・こんばんは、ヒナ様。」
その人は第三王子の個人教授であり、俺のことをよく気にかけてくださる方。
優しく聡明で、尚且つ美しい。そのため宮殿中の人気者だ。

「新しい花育て始めたの?なんていう花?」
そっとしゃがみ、愛おしそうにそっと芽を撫でる。
その仕草にドキッとした。
どうやら俺は、この人にいわゆる恋をしているのかもしれない。
「それは・・・アネモネ、です。」
ドキドキする胸を押さえ、できるだけ落ち着いて言う。
「そうなんだ・・・あ、そうだ!」
彼女が突然立ち上がる。斜め後ろに立っていた俺は驚き一歩後ろへ下がった。
「シュイエに渡したい物があったんだ!ちょっと待っててね!」
そう言い残し走り去る。後姿はあっという間に見えなくなってしまった。

その場でそわそわしていると、彼女が何かを手に戻ってきた。
「ごめんごめん、途中で色々あって・・・。」
彼女が持っているのはどうやら櫛とリボンのようだった。
綺麗な黒髪に似合いそうな淡い銀色のリボン。
それを嬉しそうに握り、
「後ろ向いて座ってくれる?」
と聞いてくる。その楽しそうな笑顔。断れる訳がない。

「ちょっと動かないでね・・・。」
噴水に腰かけ、水に足を漬ける形で彼女に背を向けた。
すると彼女は俺の髪を梳かしはじめた。
「ちょ、な、何なさってるんですか!?」
「いいからいいから!」
背後から聞こえる楽しそうに弾んだ声。仕方なくじっと待つことにした。
すると彼女はご機嫌に歌を口ずさむ。優しくゆっくりしたメロディ
だんだん眠くなっていく。歌に包まれていくようだった。

はっとして目覚めたと同時に彼女の声がした。
「できたー!」
何が?と思ったが、ふと首筋が少し寒く感じた。
まさか・・・
「髪・・・を?」
「うん。勝手にまとめさせてもらっちゃった。ごめんね?」
振り返り彼女を見るが、全く反省してなさそうな顔をしていた。
やっぱり似合ってるよ、と彼女が手鏡をこちらに向ける。
恐る恐る顔を斜めにしていくと、あの淡い銀のリボンが見えた。
「シュイエに似合いそうだな〜って思ってさ。どう・・・かな?」
上目遣いでこちらを見つめる彼女。
「あ、りがとうございます・・・!大切に、します!」
心の底から思った言葉。彼女は嬉しそうに笑って良かった、と呟いた。
「あ、ごめん!そろそろ帰らなくちゃ・・・シュイエ、また明日!」
こちらを向きながら手を振り、部屋に戻っていく。
「は・・・はい!ま、また・・・明日・・・。」
また明日、か。
明日も会えると思うと幸せな気持ちになる。
しゃがんで芽をそっと撫でた。明日も頑張ろう。


初投稿となります。
短編にするつもりが長いこと長いこと。自分でも驚きです。
しかも意味不明。なんだこれって状態。
このリボンはまぁ大切にどっかに仕舞ってあるのでしょう。
本編とは全く関係ありません。ただの私の妄想です。

シュイエくん可愛いです。そっとなでなでしたい。

14/04/19 15:52 小豆

/ RSS

top

まろやか投稿小説ぐれーと Ver2.30c