読切小説
[TOP]
『妖精たちの箱庭』 本日開店
 ――初めて、嗅いだ香りは、なんだっただろう。

 野原に咲く草花の香りだっただろうか。それとも、森の奥に実る木苺の香りだっただろうか。
 昔のことは、あまり、よく覚えてはいないけれど、それでも、おぼろげな記憶の中で、今でも強く印象に残っている“香り”がある。

 祖父母から、決して踏み入ってはいけないと、そう言われ続けていた――村はずれの深い森。どうして、言いつけをやぶってまで、そこへ足を踏み入れたのかは、覚えていない。だけど、そこであった出来事のことだけは、今でも鮮明に思い出せる。
 森の中、ふいに、ふわりと鼻をくすぐった甘い香り――花の香りでも、果実の香りでもない、“不思議な香り”だった。
 “香り”に誘われるように、森の奥へと足を踏み入れた私が辿りついたのは、まるで、おとぎ話に出てきそうな小さな庭だった。きれいに整えられた野バラの茂みを越えた向こうには、大きな石のテーブルを中心にして、腰かけるのに、ちょうどよさそうな形の石が、十一。そして、誰もいない庭一面に、残り香のように漂う、“不思議な香り”――
 幼かった私は、妖精たちのパーティー会場にでも、迷いこんでしまったのだと思った。“妖精の世界へ迷いこんでしまったら、二度と人間の世界へは帰れない”――そんな、寝物語の一節を思い出して、私は、とたんに、こわくなった。
 祖父母が森へ入ってはいけないと言っていたのは、きっと、この森が妖精たちの住処だったからに違いない――そう思いこんだ私は、その場で、わんわんと泣きだした。きっと、もう家に帰れない。大好きな祖父母の顔も、二度と見ることができない。
 私は「ごめんなさい」と泣きじゃくりながら、誰にともなく、謝った。森の中の、小さな庭の真ん中で、「もうしないから」と、「だから、おうちに帰して」と、声を限りに泣いていた。
 庭を囲う森の木々が、ざわざわと風で揺れ、まるで、話し合っているかのようだった。あの人間はこう言っている、帰してやろうか、どうしようか――

 すると、私の前に、大きな黒い犬が現れた。犬は、私をこの庭へと誘った“不思議な香り”と、よく似た匂いをまとっていた。
 もしかしたら、怒った妖精が、私を食べてしまおうと、この犬を放ったのかもしれない。私は犬を前にして、ますます、こわくなった。
 だけれど、犬は、私を襲ったりなんてしなかった。泣き喚く私の顔に鼻を近づけて、ぺろりと舐めた。ただ、それだけ。
 それでも、私を泣きやませるのには、十分だった。
 びっくりして、声も出ずにいる私の前で、犬は身体を低くした。私に、「乗れ」と、そう言っているみたいだった。
 おずおずと、私が、その背にまたがると、犬は力強く地面を蹴り、駆けだした。振り落とされないように、その身体にしがみつけば、“不思議な香り”が、また、私の鼻をくすぐる。甘くて、だけど、少し刺激的な、香り――どうしてか、その香りは、ひどく、私の眠気を誘った。今から思えば、きっと、疲れていたというのもあるのだと思う。犬の背に揺られるまま、私は、いつしか、眠りに落ちていた。

 目が覚めたときには、私は森の外にいて、黒い犬は姿を消してしまっていた。
 それ以来、私が、森へ入ったことはない。なぜなら、その森は、街道をつくるために、伐採されてしまったからだ。

 でも、私は、あの“不思議な香り”が、どうしても、忘れられなかった。あんなに、こわく思って泣いたのに、どうしてか、あの“不思議な香り”が、恋しかった。

 ――私が、調香師になったのは、それがきっかけだったのだと思う。

 気がついたときには、いつも、あの“不思議な香り”を、風の中にさがすようになっていて――そうして、私は、師匠に出会った。
 ――あの、“不思議な香り”をまとった、師匠に。

 師匠は、調香師だった。だから、私は、あの“不思議な香り”を、師匠が調香しているんだとばかり思っていた。
 だけど、意外にも答えは違って、
「――まさか、あれが“悪魔の香り”だったなんてなあ」
 ぽつりと、小さく呟くと、私の鼻を、あの“不思議な香り”がくすぐった。
「どうかしましたか?」
「ううん、なんでもないよ――キア」
 “香り”の持ち主である悪魔の男――キアに問われて、私は頭を振る。すると、彼は少しだけ首を傾けたものの、「そうですか」と引きさがった。
 彼こと、キア――正しくは、マルコキアスというのだけれど、長いから私はキアと呼んでいる――は、師匠に仕えていた悪魔であり、あの“不思議な香り”の持ち主でもある。
 ――“不思議な香り”の意外な答えというのが、これだ。師匠から、“香り”がしたのは、師匠がその“香り”を調香したからでも、師匠が悪魔だったからでもない――単純に、師匠に仕えていたキアの香りが移っただけだったのだ。

 人間に紛れて、悪魔という存在が暮らしているということを知ったときには、驚いたものだけれど、それ以上に驚いたのは、“香り”の正体が“悪魔が持つ独特の香り”だと知ったとき。あの“香り”を自らの手で調香することを夢にしていた私は、大層ショックを受けたものだった。
 けれど、

「“悪魔の香り”は、普通の人間には感じられないものです」

 キアのその言葉を聞いたとき、私には、私だけの別の夢ができた。
 私にしかわからない“悪魔の香り”。それなら、私がその“香り”を再現して、その不思議な魅力を、もっと、たくさんの人に感じてもらおう――

「ねえ、キア。もうすぐ開店時間だから、一緒に外に出よう」
「わかりました」
 ひとつ返事でうなずいたキアと一緒に、店の外に出る。アンティークな店に掲げられた真新しい看板を見あげれば、そこには、「妖精たちの箱庭」と綴られている――それは、他の誰でもない、調香師として独立した私の店の看板だった。
「まだまだ、私の目指している“香り”は、調香できないけど――」
 そう呟きながら、私は店のドアノブにぶらさがるプレートに手を伸ばす。そして、隣に立つ“香り”の持ち主を見あげて、笑った。
「キアも一緒だから、私、あきらめないよ」
 くるりと、私の指先で回ったプレートには、「OPEN」の文字。
 少しだけ、驚いたように私を見ていたキアは、やがて、微かな笑みを浮かべた。

「私は、いつでも貴女の傍にいます」

 ――「妖精たちの箱庭」、本日開店。

12/12/26 23:01更新 / 秘色

■作者メッセージ
 「法廷編」こと「Lucifer's Garden」を再開した記念に。
 序盤に出てくる森の中の“庭”は、「庭園」と「法廷」のイメージで、書いてます。十一の石は、ゲーム内に出てくる悪魔たちの数だったのですが……気づかれましたでしょうか?
 “香り”や主人公の過去に関しては、完全に捏造ですので、ご了承くださいませ。

TOP | RSS

まろやか投稿小説ぐれーと Ver2.30c