暑い夏の夕べ




「暑い!」


 
「うるさい!」



「だから暑い!」



「知らん!」



「セルトには分かんないんだよ、この暑さなんて!」



「普通に考えて、長袖を着ている俺の方が暑いだろう!」




 昼間の、じりじりと肌を焼く暑さとは違い、もわりとした重たい空気が身を包む。それは俗に、蒸し暑い、と呼ばれるものである。

 もう太陽も沈み、本来ならばもう少し涼しくなっているはずだった。が、今日は一段と蒸し暑い。

 私は(涼しそうに見える)セルトをにらみつけた。



「あのね、セルトは涼しい顔をしているから、私より絶対涼しいの。
 でもね、考えてみて? 私のこの顔を見てよ。とっても暑そうでしょう? だからとっても暑いの。
  
 もうね、食欲もないの。セルトが作ったおいしい料理も食べれないの。お腹が受け付けないんだよ? これは重症だと思わない? 病気かもしれないよ?」



「夏バテだな」

 

「それだけじゃないよ! 最近、眩暈もするの……。どうしよう、前よりもうご飯が喉を通らなくって……」



「栄養不足だ馬鹿」



「だからね、暑いの!」



 机の上のコップに入った氷が、澄んだ綺麗な音を立てた。多分、それは風鈴の代わりにセルトが置いてくれたものかもしれない。

 セルトは仕方ないように私を見て、一言呟いた。




「しょうがねぇな」





 因みに後でセルトは、冷たいレモネードをつくってくれた。
 私はそれをおいしく頂くことになる。



 
 
 

12/08/13 15:40 ディー

top / RSS

まろやか投稿小説ぐれーと Ver2.30c