リレー小説
[TOP][リレー小説TOP] ▼フォーム

そしてアルト皇子が、口を開こうとしたその時―
咄嗟に私はそれを遮っていた。

「先ほどの質問にお答えします。・・・皇子に思慮分別があるとは思えません。私にそうお尋ねになること自体・・・そうではありませんか?」

「それは・・・」

皇子が絶句する。

私はずるい。

これは逃げ口上なんだ。

皇子のまっすぐな問いに、質問に質問で返したりして。

「・・・失礼します」

それ以上、この緊張した空間にいるのが耐えられなくなって、逃げるように皇子の部屋を後にした。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


(・・・どこ?)

いつもの場所に、イーヴの姿を探す。

なぜイーヴなんだろう?
会って、何を話すつもりなんだろう?

混乱した頭で、歩き回っていると、後ろから優しく声をかけられた。

「どうしたの、ハル?・・・そんな怖い顔をして」

振り返ると、常と変らぬイレールの笑顔があった。

ふっと体から力が抜ける。

「あ、イレール・・・ね、イーヴがどこにいるか知らない?」

「ああ、今日は楽譜を見に行っているはずだよ」

その言葉に、安堵とも失望ともつかぬ感情が広がる。

そんな私の様子に気がついた、イレールに「大丈夫?」と心配そうに見つめれる。

「もしよかったら、相談にのるよ。・・・何もできないかもしれないけれど、話を聞くことくらいはできる」

その言葉に、すがるような気持ちになった。

「・・・思慮分別ってどういうことだろうね?・・・慎重に考えて行動する・・・気持ちを抑えるのが大人じゃないのかな」

「場合によらないかな?・・・一般的な意味ならそれで正解だと思うよ。でも、もしそれが恋なのだとしたら・・・」

その言葉に、思わず息が止まった。

恋・・・この気持ちは、恋なのだろうか?
では、皇子の気持ちは?

私が遮った、その先の言葉は、早合点かもしれないと思った言葉は・・・
逃げずに、聞くべきだったのかもしれない。

それに、イーヴに対する、この気持ちはなんなのだろう。

「ねえ、ハル、思慮分別のある恋なんて考えられるかい?」

「それは・・・でも、そうしなければならない時だって・・・」

「やれやれ、学者さんっていうのは、そうやって理屈で感情をすべてねじ伏せるものなのかな?」

その言葉は衝撃だった。
今まで、そんな風に考えたこともなかった。

驚く私に、優しく笑いかけて、イレールが続ける。

「あのね、恋というのは、病にとても似ていると思うんだ」

「・・・病?」

「そう。この世で最も美しい病だよ。・・・誰かへの想いが溢れて、どうしていいかわからなくて、他の何も考えられなくなる」

芸術家のイレールらしい言葉だった。

そして、私の心の欠けていた所に、まるでパズルのピースのように収まった。

「ハル・・・君は、どうしたいの?」


・・・私・・・・私が、想っているのは・・・恋しているのは―

執筆
・タグは<b><i><u><s><big><small>が使えます。

名前
画像
アップロードできるファイルは[jpg][gif][png]で、3000KB以下、2300×2000サイズまでです。
挿入方法は文章内の表示させたい個所に##img##と入れてください。
align属性値:button left right
文章
0文字
パスワード

TOP | リレー小説TOP

まろやか投稿小説ぐれーと Ver2.30c